自分の可能性を広げてもらった気がしました

本社 人事部

―今、どんなお仕事をしていますか?注力していることや、工夫等、あれば合わせて教えてください。
新卒、中途の採用活動や新卒研修を担当しています。
・新卒採用では、合同説明会でアンダンテや事業についてを皆さんにお伝えしています。
実際に現場で働いていた時のエピソードもお伝えして、皆さんが楽しく現場で働くイメージを持っていただけるように日々トークを練習中です!
・新卒研修では新卒1年目スタッフ対象のフレッシャーズ研修を3か月に一度実施しています。
マナーや電話対応、企業理念等の座学研修や、同期の中を深めてほしいという思いからゲーム要素を含めたアイスブレイクなども行っています!
・中途採用では、高齢者介護や就労支援などの5事業の採用を担当しています。
面接ではその方の思いや経験など深くお話しを聞く事が出来てとても勉強になります。今日はどんな人に会えるのだろうと楽しみにしています!

―過去、どんなお仕事をしていましたか?現在のお仕事との関連性もあれば教えてください。
新卒でアンダンテに入社し、1年目は放課後等デイサービスtoiroで児童指導員として勤務していました。
子どもたちが喜んでくれるレクの立案・実施、紙芝居の読み聞かせ、連絡帳や実績の入力等の業務を行っていました。
夏休みに実施した流しそうめんのイベントは事前準備が大変でしたが、とても盛り上がって思い出のイベントになっています!
事業拡大に伴って本社への異動が決まり、2年目からは人事部で勤務しています。
toiroでの仕事はとても楽しくスタッフ同士も仲が良かったので、異動は挑戦だったのですが、toiroで働いていた経験を活かして面接や説明会で応募者の方とお話ししたり、現場との連絡を円滑に行ったりすることが出来ています!

―今の仕事の好きなところ、良いと思っているところについて教えてください。 
一緒に働くスタッフの皆さんが最高です!皆さん人柄が良すぎます。
お家に遊びに行ったり、カラオケに行ったり、BTSをすすめられて沼にハマりかけたり、誕生日が同じパートさんとプレゼント交換をしたり、乃木坂好きの他部署の部長と意見を交換したりと、、一人ひとり違った魅力を持っているので、皆さんと色んなエピソードがあります!
もちろん、皆さん業務中は仕事モードに切り替えて仕事をバリバリこなされています!とても尊敬しています!

―今の仕事でやりがいを感じた出来事について教えてください。
中には面接をして採用を見送らせていただいたり、他社での勤務を選択して内定を辞退されたりする事もあり落ち込むこともありますが、新たな応募者の方が楽しく働く姿を想像しながら日々頑張っています。
アンダンテの社名の由来でもある「安心で暖かい街づくりを担う手」として、本社での仕事は直接福祉に関わる仕事ではありませんが、採用の観点で仕事を探している応募者の方やご利用者様の役に立てているのではないかと思っています。

―特に印象的だったイベント(レク)もしくはエピソードについて教えてください。 
新卒採用をより強化するため、初めて大学に営業に行った時の事は印象に残っています。
社会人になって、営業の仕事は初めてだったのでとても緊張しました。実際に大学に足を運んで職員の方にアンダンテの事業や会社内容をアピールしましたが、一番初めはだいぶ固かったと思います。大学の職員さんは皆さん優しい方で、温かい目でお話しを聞いてくれました(笑)
今では、各大学の違う雰囲気を感じたりそこでしか食べられないランチを食べたりと楽しみを見つけています!

―オフタイムはどんなこと(どんな過ごし方)をしていますか? 
連休があると、旅行に出かけています!海が好きなので沖縄や伊豆に行くことが多いです。去年台風の影響などで石垣島のフライトが2回も欠航になってしまったので、今年は必ず行くと決めています!!!全然実現できていませんが、毎月旅行に行くというマイルールを設定しているので、次はどこに行こうかなと考える時間が最高に楽しいです。
また、乃木坂46は7年間ずっと応援しているグループなので、暇さえあれば乃木坂の動画を見ています!オンラインライブがある日は早く退勤するので、いつも以上に全力で仕事を終わらせています(笑)

―あなたにとって、今の仕事を続けている理由って何ですか? 
自分の可能性を広げられている気がするからです。
私は子どもが好きという理由で大学時代から子どもへの支援・教育を勉強していて、就職もその学びを生かすために放課後デイサービスtoiro(アンダンテ)に入社しました。自分には子どもと関わる仕事しかできないとすら思っていた気がします。
ですが異動の際、自分では選択しないであろうバックオフィスで、なおかつ新卒社員には任せてもらえなさそうな人事の仕事のチャンスをもらい自分の可能性を広げてもらった気がしました。
そして採用担当として、多くの方と面接を行う事でいろんな考え方を知ることができ、人として成長できている実感があることも今の仕事を続けている理由です。

―今後、やってみたいこと、キャリアビジョン、夢などについて教えてください。
もう一度障害を持ったお子さんの支援をする仕事をしたいなと思っています。大学時代に心理学部で発達障害を持ったお子さんへの支援・教育を専攻しており、その学びを生かしたいので何かしらの形で支援に携わりたいです。
他にもやりたい事はたくさんありますが、プライベートだと海外旅行に行きたいです!海が好きなので、ハワイやバリなどのリゾート地に行ってきれいな海を見るのが今の一番の夢です!海の見える場所でカフェを開きたいという夢もあります!

―今のお仕事に興味のある方へのメッセージをお願いします!
やらない後悔よりやって後悔!が私のモットーです。
実際、やって後悔したことはひとつも無くて、やってみて良かったと思う事ばかりで、全部自分の成長につながっているなと感じています。
アンダンテはたくさんの事業を展開していますが、どれもやりがいのあるお仕事です。興味のあるものがアンダンテの事業で複数あれば社内転職する事だってできます。
今何をしたいのか決めかねている方も、このホームページに足を運んでくれたという事は少しでもアンダンテに興味を持ってくれたのだと思います。
支援を必要としている方のためでも、自分の成長のためでも、挑戦する理由は何でも良いと思います。興味を持ってくれたあなたとアンダンテの一員として働けたら嬉しいです。ご応募お待ちしています!

<< MEMBER一覧に戻る