アンダンテブログ

job description
2022.07.30 コラム

放課後等デイサービス|夏休みレクリエーションアイデア集

クーリッシュソフト

 簡単にできて子供たちに大人気なこちらのレク。なんと、クーリッシュととんがりコーンでミニミニソフトクリームが作れちゃうんです!クーリッシュと、とんがりコーンだけでも十分おいしいのですが、トッピングにカラースプレーやアラザンがあると子供たちのテンションもさらに上がって大盛り上がり!ぜひ試してみてくださいね♪
リンク:toiro東戸塚 

ザリガニ釣り

 ザリガニ、釣ったことありますか?手作り釣り竿とよっちゃんイカで意外と釣れますよ~!ご家庭ではなかなかできないザリガニとの触れ合い♪子供たちにとっても夏休みの放デイならではの貴重な体験になること間違いなしです!
リンク:toiro西谷

ブルーベリー狩り

 季節のフルーツ狩りも子供たちに大人気のイベントです。中でも夏休み時期におススメなのが、ブルーベリー狩りです!お土産においしいブルーベリーをたくさん摘んで…おうちでも楽しめる素敵なレクになりますよ♪
リンク:toiro都築ふれあいの丘

レインボーかき氷

 夏休みレクの定番『かき氷』ですが、シロップを何種類も用意して『レインボーかき氷』はいかがでしょうか?きれいなレインボーカラーで厳しい暑さに負けない、元気が出るおやつタイムになりますよ♪
リンク:toiro天王町 

流しそうめん

 昼食を放デイで食べる夏休みだからこそできるレクリエーションの一つが流しそうめんです!感染症対策を行いながらも子供たちに楽しんでもらえたら嬉しいですよね♪仲間たちみんなで食べる素麵はとってもおいしいので食べ過ぎ注意です(笑)
リンク:toiro金沢文庫 

 感染症対策や、熱中症対策で活動が限られてしまうこともあると思いますが、夏休みならではのイベントで子供たちの成長が見られたらうれしいですね!